エアコンなどの粗大ゴミは不用品回収業者に依頼

引っ越しや買い替えで要らなくなった、エアコンなどの粗大ゴミの処分に困っている人は多いのではないでしょうか?そんなときは、不用品回収業者に頼んで引き取ってもらうことができます。粗大ゴミを不用品回収業者に依頼するメリットは、スピーディーに手間をかけずに処分できる点です。引っ越しの予定日が近づいていれば、エアコンをいますぐ処分したいという場合もあるでしょう。そういった時に業者の中には即日対応ができるところもあるため、手っ取り早く片付けられます。

エアコンの取り外しまで柔軟に対応してくれる業者もありますし、重たい不用品の運搬もしてくれるため、依頼主の負担はありません。エアコン1台の不用品回収の代金は業者によって異なりますが、約5000円~10000円くらいの相場になります。

知っておくと安心!不用品回収業者の選び方

エアコンなどの粗大ゴミの処分を依頼する際は、業者選びのコツを押さえておくことが大事です。業者の中には、不用品回収業の営業許可証が無いまま運営する悪い業者も存在します。そういった悪徳業者は高額請求や不法投棄といったトラブルを招く可能性もあります。ですから、 一般廃棄物収集運搬業の許可をもつ業者か、事前に確認することが必要です。そして、粗大ゴミの運搬に慣れている不用品回収業者でも、エアコンの運び出しをしている最中に、建物にぶつけて壁や床をキズつけてしまうことが無いとは言い切れません。

そんな万が一のトラブルが起きることもあるため、業者を選ぶときは損害賠償保険に加入しているかという点もチェックします。こういった保険に入っている業者ですと、人身や物損のトラブルに遭った際に対応してもらえることが多いです。

不用品回収の千葉市内の業者選定を行うには、廃棄物処理の許可証を持っているかどうかで依頼の可否を決めます。また、千葉市内での廃棄処理の実績がある業者を選びます。

ポカ